とんど祭 2012

とんど祭

今年も行ってきました!
「高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」

今年で11回目という、成人の日に行われるこのイベント。
去年も行きましたが楽しい!
大阪の名だたるお店が屋台を出している、
おいしいもの好きにはたまらないイベントです。

去年1時ごろに行ったらすごい行列だったので、
今年は早めに集合して、11時ごろ到着。

やった、そんなに並んでない!
奥の方が空いているとのことで、まず、鮨処 多田とジョバノットの屋台へ。

ジョバノット

神社の建物がそのまま、屋台になってます。

ジョバノット

ワインもあります。スプマンテをいただきました♪

sakura

こんな高級屋台も!
(ここでは飲み物だけ買いました((+_+)))

藤久

日本橋 藤久のメニュー。
友達と手分けして、わたしはここに並ぶことに。

藤久

こんなかわいい、お手伝いしているおんなのこがいました。
粕汁を混ぜています。

藤久

料理長らしき人が、お肉やお魚を焼いています。
贅沢なバーベキューみたい…(*^_^*)

* * * * * * * * * *

買ってきたお料理の数々。

とんど祭

鮨処 多田の海鮮寿司と、ジョバノットの大和地鶏のスープと、焼きしゃぶ。
焼きしゃぶ、炭火でおいしい!

うずらや

うずらやのつくねと、白頭園のソーセージ。
つくね、衣が細かくてサクサク!

藤久

日本橋 藤久の、豚みそ焼きと吟醸粕汁。
粕汁は苦手なんですが、これはいけました!すごく濃厚。

ラ・トォルトゥーガ

ラ・トォルトゥーガ

ラ・トォルトゥーガの、魚介類のパンケーキ?と、クスクス。
クスクス、おいし~!

友達がレジャーシートを持ってきてくれて、
ピクニック気分♪
そんなに寒すぎなくてちょうどよかった!
このあともワインを飲みながら、たこ焼きやらなんやら食べていました(*^_^*)

* * * * * * * * * *

とんど祭

お昼過ぎ、富くじの抽選なんかも始まり、すこし人が増えたかな?
旗を持っている人がいるけど、ツアーでも立ち寄るのでしょうか?
自分が外国に行ったとき、こんなイベントに遭遇したら楽しいだろうな~(*^_^*)♪

* * * * * * * * * *

さて、食後のデザートは…

ブロードハースト

わたしの職場からわりと近いところ、
玉造にあるブロードハーストのお菓子!

ブロードハースト

ブロードハースト

ふだんお店では食べられない、温かいお菓子です!
メープルバターのかかったパンケーキ、リンゴのソテー添え。
このパンケーキがまた!おいしい!

なんばまで歩いてあったまって、
自転車が行方不明になるトラブルもありましたが無事解決。

なんば

来年もまた行こうと誓い、帰路に着きました。

Comments

いつも楽しく拝見させてもらっています。温かく、優しい雰囲気のまりちゃんのブログ大好きです!特に、イタリア旅行に関しては、「わー凄い素敵!ヘエ~そうなんや~。」などとブログを見ながらつぶやいてしまいます・・・。イタリア・・・私も早く行ってみたい。また、色々教えて下さいね。イタリア語・・・難しいけど、楽しいですね。これからもよろしくです!

Kazumiさん
コメントありがとうございます!
日々の生活の楽しかったことをブログに綴っていけたらなあと思っています(*^_^*)
イタリア旅行、いまだにローマから帰ってきてませんが、お付き合いください。
イタリア語、もうちょっとがんばって、今年はイタリア語の日記もちょこっと増やしたいと思います。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1415/trackback