Italia 2011 Estate11 ローマをぶらぶら

cafe greco

さてさて、イタリア旅行はまだ終わっていないのです。
年末までに日本に帰ってくるつもりが、いまだローマ…((+_+))
(ブログの中のお話です)
あきれずにおつきあいください。

前回バチカンを訪れていたわたし。ローマに戻ってきました。
もっともバチカンはローマの中ですが…

Piazza del POPOLO

地下鉄に乗って、ポポロ広場に到着。
前日ここに着いたときはくたくたでしたが、今日はちょっと元気。
コルソ通りとほぼ並行に走っている、バフィーノ通りを歩きます。

Borsalino

ボルサリーノのお店発見!
イタリアではこの日(7月2日)から一斉にセールのようで、
帽子買ってしまいました。

しかしヨーロッパの人は、頭が小さいですね…
背の高い人が小さなサイズの帽子を勧められていて、
自分が勧められたサイズをみて…ショック!
あの人より大きい(+_+)!

そして、見栄を張って? ひとつ小さめを被ってみて、
これでもいけます~って買ってきた帽子が若干小さい…
悲しい。。。あほですね。

roma

ウィンドウのディスプレイがステキです。

Piazza di Spagna

お昼間のスペイン広場Piazza di Spagna。
むしろ夜より人が少ない?

さてさて、ベタベタなんですが、ローマで行ってみたかったところ…

cafe greco

カフェグレコ cafe greco です!
創業250年とは、すごいですね。
日本じゃ最近お休みの日のカフェっていっぱいですぐ入れないことも多く、
席があるか心配でしたが…

cafe greco

取り越し苦労でした。こんな感じ。空いてます。

cafe greco

メニューをみて、理由がわかりました。

ぎょぎょ!ってくらい、高いんです。
(写真をクリックすると大きな画像が見られます)
確かに入口近くのカウンターは混んでいました。
イタリアのバールで、椅子と立ち飲みでは値段が違うとは聞いていましたが…
エスプレッソ6ユーロとは!!!
ほかで飲むと、場所等にもよりますがだいたい1、2ユーロだと思います。

cafe greco

この、いかにもな場所で、ティラミスもいただきました。
あわせて16ユーロ。2,000円くらいしてます!
(今、100円を切っているユーロですが(今日は97円ちょっと)、このときは117円くらい…((+_+)))

けど、高いからってこんなに座ってないなんて、なんかもったいない!
こういうのは日本人的発想なのかな?
ちなみにこどものころテレビのコマーシャルで聞いて耳に残っている、
「東京 乃木坂 カフェグレコ」とは関係ないんですね。

* * * * * * * * * *

コルソ通りに行き、カンペールで靴を買ってから、またまた休憩…

i ciampini

これも行ってみたかったジェラートのお店、チャンピーニ i ciampini です!
ここでは普通のジェラートではなく、カッサータ(Cassata)を食べました。
カッサータと言ってもいろいろあるのですが、これはアイスケーキのようなカッサータ。
砂糖漬けのフルーツやナッツ入りアイスクリームをカスタードアイスクリームで覆ったものです。

正面からは分かりにくいですが(うつってるのは底ですね((+_+)))、横から見ると…

i ciampini

こんな感じです。

i ciampini

道ゆく人をしばし眺めながら休憩…
いったんホテルに帰ってから、イタリア最後の晩餐です♪

Comments

mariconeさん、まだローマにいたんですね。(*^_^*)
スペイン階段、すごい人、今の時期はもっと少ないよ。
カフェグレコのエスプレッソ6ユーロ……高いね。普通立ち飲みだとエスプレッソは0.8ユーロぐらい。
でも、せっかくローマに来たんだから、入ってみたいよね~という私もはじめてローマに旅行できたとき入りました。
でも、地方にいけば、もっと安くて素敵なカフェいっぱいあるよ。次回一緒にいきましょう♪

tomoconeさん
ローマ滞在時間はあと1日くらいになりました!
スペイン階段は年中あんな感じかと思ってました。
やっぱりハイシーズンだったからなんですね。
はじめてのイタリアだからカフェグレコに行ってみたんだけど、
今度はもっと地元の人が行ってるようなお店に行きたいな。
イタリア語で注文しなければ♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1480/trackback