Italia 2011 Estate12 最後のばんごはん

Trattoria Monti

とうとう、この旅最後の晩餐のときがやってきました!
最後のごはんがはずれだったら悲しいので、
イタリアに住んでいるtomoconeにお願いして、探してもらいました。

テルミニ駅からすこし歩き、中華街らしき所を抜けて…、ありました!
Torattoria Montiです。
スローフード協会のオステリアガイドで
カタツムリマーク(協会おすすめの印)がついているお店。
tomoconeも行きたいなあとチェックしていたらしく、勧めてくれました。

Trattoria Monti

夜、8時ごろ行ったら、いっぱいでした。
土曜の夜だからかな?
今から別のお店探すのもちょっとなと思い、
「何時に空きますか?」と聞いたら、
「10時くらい」と返ってきました!
日本じゃレストランはもう閉まってる時間だけど、そこから食事とは…

でもここがよかったので、10時に予約。
予約はしておくものですね。反省です。

そんなこんなで食べ始めたのは10時半。

Trattoria Monti

Trattoria Monti

お店のメニュー。
(クリックすると大きな画像が見られます)
メニューは少なくて、英語で書いてあります。
外国人だから英語メニューを持ってきてくれたのかな?

Trattoria Monti

ここのワインも2、3ユーロ。

pane

パン。

前菜はラディッキオのフラン、チーズソース。
ラディッキオはサラダによく入っているトレヴィスの仲間で、葉が赤紫の野菜。
クタクタに炒めてある感じです。
日本ではこういう風に、色が飛んでしまうまで調理しないけど、
野菜のうまみがでて、わたしは好きです(*^_^*)
けっこう大きいです。7,8センチくらいかな?

primo

パスタ。
Tortello(a large ravioli with fresh egg yolk inside)in tomato sauce。
直訳すると、フレッシュの卵黄の入った大きなラビオリ、トマトソース。

大きなラビオリって、こういうことだったんですね。
一個とは…(+_+)
10センチ以上あります。

primo

ナイフを入れると…

primo

卵が出てきました。

最近マンガの「バンビーノ!」で、こういうメニューを見ましたが(ラビオローネという名前でした)、
日本ではなかなかお目にかからない料理です。

あとはドルチェ。
このお店、かっこいい店員さんが多くて、
イーサンホーク(イタリア人じゃないですが)みたいな人もいました。

dolce

ドルチェ。
プリンです。
けっこう大きめ…
7,8センチかな?

ないものもあったりして適当に頼んだのですが、
ここまできて気づきました…
似たような形状のものばかり頼んでしまった!
大きいのが一個、お皿にドーン、みたいな。

形状と味は関わりないんですけど、
お料理ってやっぱり目でも楽しむものですね。
形にも変化がほしかったような…
でもお店の人も、味が似ていたら「似てるよ」って言ってくれるかもですが、
「形が似てるよ」とは言わないですよね。

完全なるオーダーミスでした(+_+)
味はおいしかったですよ!

caffe

最後はやっぱりエスプレッソ。

あとはホテルに帰って、荷造りです!

Comments

奥で片付け?してる店員さんがすでにイケメンっぽいです!!!いいな~。お腹と目の保養になるリストランテ!次回ローマに行ったら是非行きたい!!

りえさん
奥に写ってるお兄さんがかっこよくて、ほかにもイタリアぽくないイケメンの店員さんがいたよ♪
待ち時間も楽しいレストラン。
旅行中いろいろ行ったけど、ひとりだと食べ方が限られるのがさみしいです。
イタリア人はみんな、ファミリーとかで来てるし…
イタリアの食、もっと満喫したかった!また行かなきゃ!
まだまだ食べたいものがあります(*^_^*)

ちゃお!ジュリオです。
やっとこのサイトに辿りつきました!
とても面白くて、そして美味しそう! ^__^
Trattoria Montiに行ってみたいです。

ちゃお、
ジュリオ

ジュリオさん
コメント、Ti ringrazio moltoです!
これからもおいしかった情報更新しますね♪
マリコーネの食いしん坊日記なので。
またイタリアに行けるように、イタリア語もがんばります!
よろしくお願いします(*^_^*)

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1511/trackback