ひなまつり

紀州雛

今日は3月3日。
ひなまつりです。

おまつりだからと、いちごのケーキを買ってきました。

ケーキ

桜川のケーキ屋さん、Patisserie Rechercher(パティスリー ルシェルシェ)のケーキ。

うちのお雛様と一緒にパチリ。

ちゃんとした雛人形もあるんですが、
いつも飾られているのはこの紀州雛。
幼稚園のとき、お友達のうちでもらいました。

お菓子についてる付録のおもちゃでもくれるような感覚で
お母さんに断りなくお友達がくれたので、
今にして思えばそのこは怒られたかもしれないのですが…
大切にしているので、きっと許してもらえるかな?

もらったときは当然知らなかったのですが、
紀州雛は紀州漆器と同じ製法で作られていて、漆塗りです。
ころっとしていて、とってもかわいいんです!

すごく気に入っていて、それからずっと飾っています。

紀州雛

葵の御紋が入っています。

紀州雛

いつもはこんな風に玄関に。
おばあちゃんになっても、ずっと飾りたいと思います!

Comments

雛人形、かわいい!
そんなに大切にしてもらえているなら、本望です。きっと、その子達は、mariconeにもらってもらう運命だったはず!私は、ひな祭りという事さえ忘れ切っていて、日曜日に思い出しました。。。ケーキもすごい美味しそうです。
来週はちゃんと出席します。Ci vediamo a sabato!

りえさん
そんなふうに言ってもらえるとうれしいです!
大人になってから、こういう日本の伝統的なものっていいなあと、しみじみ思います。。

ひなまつり、わたしは自分用のケーキを求めて歩き回ってました(^^♪
ここのケーキ屋さん最近人気みたいなんですけど、
お酒もきいていておいしいですよ~!カヌレもおいしかった!

素敵な写真を見て、和ませてもらいました。おひなさま可愛いですね!そして、ケーキ・・・・すごーく美味しそうで、食べてみたいです(笑) ゆったりとした時間って、必要ですよね。オンとオフを上手く切り替えて、楽しまれてますね!見習いたいです。
明日は、奥が深~いイタリア語・・・楽しみながら、少しづつでも前に進めるようにと願ってます。あーなかなかですが・・・・
Ci vediamo presto!

Kazumiさん
オンとオフ、なかなか難しいですよね…
わたしは、忙しくもないのにバタバタしたり、
やることがあるのにボーっとしたりしてしまいます(+_+)
時間を上手に使えるようになりたいものです。
お茶を飲むことも、そういう時間も大好きなので、
時間にも気持ちにもゆとりを持って生活できるようにしたいです(*^_^*)

かずみさんの勉強熱心なところこそ、わたしは見習いたいです~!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1638/trackback