辻調フェスティバル その1

辻調フェスティバル

今年も行ってきました!
辻調グループ校フェスティバル。

辻調とは大阪あべのにある、日本で一番大きい調理師学校のグループ。
あべのには、グループ校の校舎でいっぱいの一帯があります。
そのグループ校全体でこの時期行われるのが、卒業フェスティバル。

なにを隠そうわたしも昔、調理師本科に通っていました。
当時は、展示やデモンストレーションがメインでしたが、
今はだいぶ変わりました。

文化祭のような模擬店があったり、お菓子の販売があったり…
模擬店といっても、ここは最高の設備の整った調理師学校。
規模が違います!

辻調フェスティバル

金券を買って支払いをする仕組みで、
だいたい200円から600円くらいで、いろんな料理が食べられます。
座ってゆっくり、ではないですが、
何人かで一皿でも大丈夫なので、たくさんの種類を食べることができるんです(*^_^*)

***************************************

穴子の棒寿司と豚汁

穴子棒寿司と豚汁

穴子棒寿司と豚汁

穴子棒寿司と豚汁

スップリ(ライスコロッケ)

スップリ

スップリ

点心と杏仁豆腐

点心

点心

モンブラン

モンブラン

モンブラン

モンブラン

実習室に入ることができて、実際に作っている様子もみられます。
展示もそれぞれ違っていて、楽しいんです!

このほかにも、イタリアンやフレンチ、おでんやうどん…
数えきれないくらいのお店が出ています。

そして、食べるのも楽しみなのですが、
キレイにラッピングされたお菓子を買うのもまた楽しみ。

この次のブログでお菓子を紹介します!

つづく(*^_^*)♪

Comments

Ciao!昨日は、教えてもらい有難うございました。昨日、つかのまですがイタリア気分が味わえ大満足しました。なんか、あの雰囲気凄く好きなんです!やはり、混みました。ところで、辻調フェスタ・・・楽しそう・・・・。もちろん美味しそう!今度、行きたいです。教えてね。先日、私の母が食育の学校に行きたいと言うので、辻調にも問い合わせましたが、一般ではないということで、残念がってます。勉強とお料理と両方できる学校が良いそうです。食べて、お料理を再現するのは楽しいですよね。私は、何でもアバウトにお料理しますが、娘はレシピどうりするので結構美味しいです。日曜の娘のお祝いフェスタでは、スペアリブとチーズケーキを作り、好評でした。話は変わりますが、私、今、イタリアレストランでアルバイトしたいんです・・・・、実は。では、また!!

Kazumiさん
バールに行くと、イタリア気分になれていいですよね(*^_^*)
辻調フェスティバルは、毎年3月10日頃だと思います。
近づいてきたらまたいいますね♪
おいしいものを作ったり、食べたり…すごく楽しいですよね。
わたしは食べたいから作るって感じです。
おいしいものを作るには、
おいしいものを食べて再現するのが一番かなと思っています!
イタリアンレストランでアルバイトですか?!そのやる気に脱帽です!!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1647/trackback