Buona Pasqua !

pasqua

日曜日は復活祭でした。
キリスト教の行事で、日本ではあまりなじみがないですが、
カラフルなたまごの飾りが印象的な行事です。

イタリア語で復活祭はパスクワ(Pasqua)。
月曜の今日はパスクエッタ(Pasquetta 小復活祭)。
パスクワには、コロンバ(colomba)という、鳩をかたどったパンを食べるそうです。
2年前両親がイタリアに行ったときちょうどパスクワの頃だったので、
大きなコロンバを買ってきてくれました。
今年はわたしが、イタリア文化会館で買ってきました。

colomba

といっても、小さいからコロンビーナなんです。
なんかかわいいですよね。
たてに撮ってしまいましたが、鳩が飛んでいる姿を横から見たところだそうです。

colomba

パネトーネに似ているのですが、レーズンは入っていなくて、
表面にアーモンドとざらめが散らばっているのが特徴なのですが、
コロンビーナだからか、アーモンドは散らばってません(+_+)
アーモンドプードルは入っていますが…

herend

これは学生のときにハンガリーで買った、ヘレンドの陶器。
ボンボン入れなのでしょうか?
わたしの中で、ハンガリーと言えば真っ先に思い浮かぶのはヘレンドでした。
せっかくハンガリーに来た記念に何かほしいなあとヘレンドの本店に行き、
買ったのがこれ。
はじめはふつうのボンボン入れを見ていましたが、
日本では見かけないデザインに一目ぼれです。

herend

うさぎがたまごをしょっています。

調べてみると、うさぎは生命の象徴、たまごもキリストの復活の象徴だそうです。
でも、うさぎがたまごをしょってくるのは英語圏やドイツ、
イタリアやフランスでは教会の鐘がたまごを運んでくるのだとか。

pasqua

今日、かんかんがかわいくて買ってしまったチョコレート、

pasqua

「Happy Easter」って書いてあって、ドイツで生産されたものでした。
なるほど。

なのでコロンバとうさぎが一緒に写っている最初の写真は、
いかにも日本人的でおかしいのかも。
まあ、コロンバもうさぎもイースターエッグも大好きなので、いいことにします(*^_^*)♪

Buona pasqua !

Comments

ロンドンもド派手なラッピングのイースターエッグまみれでした(笑)

Ciao! Pasqua って言葉もイタリア語をするまで知りませんでした。私には、イタリアの事は食べ物についても行事にについても新鮮です!!卵のいれもの素敵ですね、落ちついたかわいさで、ほんとに!!あーコロンビーナを買わなかった事を少し後悔・・・・。

そうか!ちょうどその時期やもんね。おみやげ、たまごかうさぎ頼んだらよかった(*^_^*)!

Kazumiさん
わたしもイースターは聞いたことあっても、パスクワは知りませんでした。
姉の話では、イタリアの人は家族で過ごしたり、ピクニックに行ったりするようです。
コロンビーナ、Buono!でした(*^_^*)
食べてるだけですが、なんとなく文化的な気持ちに♪
来年買いましょう!
Kazumiさんのおうちなら、きっとコロンバで大丈夫だと思います。

はい、来年買います!コロンバ一個自分でぺろっと食べたいくらいですよ(笑)  食べる自信ありです。 
あったかーい紅茶と一緒に食べたいですね。

Kazumiさん
ひとりで一個ですか!さすがです(>_<) わたしも来年はコロンビーナ卒業して、コロンバ買おうかな。 いつかイタリアで食べてみたいですね♪

ブオナパスクワ!去年、イタリアの友達から、お母さんの手作りというウサギのぬいぐるみがパスクワに送られてきました!イースターバニーはイタリア語では何だろう…。
コロンバもパンドーロもパネトーネも全部美味しい!卵の容器?相変わらずオシャレです。それにしてもマリコーネは本当に沢山の国に行ってますね!

りえさん
イタリアにもイースターバニーはいるんですね!
Coniglio di Pasqua かなあ?
イタリアの発酵菓子おいしいですよね(*^_^*)
イタリア語もイタリア文化ももっと知りたいです♪
卵の容器は、使い道があまりなのが難点ですが(笑)、みてるとほのぼのします。
学生時代はいろいろ行けました…
今はなかなかですが、行きたい気持ちは昔より強いかも!

Ciao e Buona Pasqua (anche se molto in ritardo).
Quest’anno sono riuscito finalmente a mangiare una colomba di Pasqua originale che alcuni amici mi hanno portato da Torino. Era buonissima!!! E` uno sfizio che finalmente mi sono tolto. La prossima volta tocchera` all’uovo di cioccolato. Chissa quando.
Buona domenica e ci vediamo in maggio.

Ciaoooooo!

Fabio 先生
Ti ringrazio per tuo commento!
Molto lieto.
Ti invidio perche hai mangiato una colomba di Pasqua originale.
Vorrei mangiare una colomba in Italia!!
Vorrei conoscere sola la lingua di italia , ma la cultura.
Ci vediamo in maggio.
Buone settimane di doro!!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1728/trackback