メミルチョンビョン

メミルチョンビョン

せっかくのゴールデンウィーク。
普段なかなかできないことに挑戦です!
韓国の宮廷料理、メミルチョンビョンを作ってみました。

大好きだった韓国ドラマ、「チャングムの誓い」で見て、ずっと食べてみたかったこの料理。
もともと、ラップフードというか、巻いてあるお料理が好きなんです。
そば粉のクレープで、野菜やなつめ、お肉を巻いてあります。

初めて作ったからってわけではないけれど(+_+)、巻きが甘かったりしましたが…
さっぱりヘルシーで、見た目もかわいくできて、まあ満足です!
次はもっとうまく作れますように。
なんせそば粉がたくさん残ってます。。。

チャングムの本を見て作るからか、韓国料理って下ごしらえが大変です。
炒め物でも、ひとつひとつの材料に別々に火が通してあったり…
手間がかかっているし、彩りもきれいです。
ドラマを見ているときも感じましたが、
食べることにすごくエネルギーが使われていて、いいなあと思います。

ズッキーニのナムル

一緒に作ったズッキーニのナムル。
昆布やしいたけ、煮干を粉状にした粉だしを使いました。
(バーミックスで粉砕したんですけど、昆布が砕けなくて大変でした(+_+))
野菜がたくさん食べられるので、ナムルは大好きです!
お気に入りの、おともだちのようこちゃんのお皿に盛り付け。
テーブルクロスもなんとなく韓国風です!

Comments

わー!これまた大作!!メチルチョンビンですか?初めて知りました。それに、ズッキーニのナムルとは!栄養いっぱいで美味しそうですね。本当に手をかけて作るお料理は美味しいですよね。身体にも一番ですからね。私も、食事は本当に生きていく上で大事だと思います。凝ったものは作れませんが、手作りをモットーにしてますよ。ところで、以前チヂミや石焼ビピンパ(ホットプレート版)とかを韓国の方に教えてもらいましたが、準備段階が丁寧でおどろきました。まりちゃんは、きっちりと丁寧にされるので(何事に対しても・・・もちろんイタリア語にも)凄いです!!私は、活力鍋さまさま、レンジさまさまという感じで時間の短縮を考えてしまいます。
お料理にもアバウトな性格が・・・・。話は変わりますが、最近お魚のぶりやかつおが最高に美味しいです~。魚大好き!!ぶりは照り焼き、かつおはたたき・・・とワンパターンですが。まりちゃんならお洒落なお料理のしかたをされるのでしょうね!!

Kazumiさん
わたしもお弁当を作るときなんかは、かなり適当です。
ゆでて和える…みたいな。彩りと野菜をたくさん食べられればいいかなと思い…(+_+)
お弁当用は、肉じゃがも10分で出来上がってます!
なんでも初めて作るときはいつも以上に時間がかかってしまって、
次は手早く手際よくできるようにと思うのですが…
韓国料理は特別暇がかかります。
メミルチョンビョンはわたしもほかで食べたことがないので、つぎ韓国に行ったら、
食べなければと思ってます♪

お魚は、青い背のお魚が好きです。さばとかさんま…安上がりなんです(*^_^*)

メミルチョンビョンおいしそう!!
「チャングムの誓い」にでてきた料理はどれもおいしそうで食べてみたいものばかり。
ほかの料理も作ってブログで紹介してくださいね。

tomoconeさん
はい!つぎ作ってみたいのは、韓国のお餅(お菓子です)と、
色のきれいなくし焼きとか…
マンドウ(饅頭)の皮でさらにマンドウをくるんだものは大変そうなので(+_+)
ふつうのマンドウ作ろうかな。
とりあえずはメミルチョンビョンがもっと上手に作れるようにならなければ!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1783/trackback