TRATTORIA IL PISTACCHIO トラットリア イル ピスタッキオ

spada

前回更新したカンティーナと前後するのですが…
5月の終わり、大好きなイタリアン
TRATTORIA IL PISTACCHIO (トラットリア イル ピスタッキオ)に行ってきました!
イタリア語でいっしょだったりえさんと、いっしょに行きたいですねって話していたのが実現!
わたしはLa terza volta(3回目です)!

JR茨木駅前にあるこのお店。
シチリアをこよなく愛するシェフが、ひとりで切り盛りしています。
正確にはイタリア料理ではなく、シチリア料理のお店だそうです。

セッティング

テーブルセッティングを見ただけでテンションがあがります。

前回お邪魔したのは昨年の8月。
メニューの様子が変わっていました。
シェフが再びシチリアに行って、よりシチリアに近くと、変えられたようです。

・10月から3月までは野菜料理とお肉料理のみの提供。
・4月から9月まではお魚料理のみの提供。

とのこと。
そのときいちばんおいしいものが食べられるなら、わたしは何だっていいので…
というわけでお魚料理を味わってきました!!

**********

Antipasto di pesce del goirno
本日のお魚の前菜

魚の前菜

マグロのからすみのブルスケッタ

antipasto

たことジャガイモのサラダ

antipasto

甘えびとオレンジのサラダ

antipasto

いわしとえび……

antipasto

つぶ貝

マグロのカルパッチョ

antipasto

シラスのフリッテッレ

7皿出てきました!
どれもこれもおいしくて…(>_<) pane

パンも……

vino

ワインもシチリア。

pasta

Penne vongole e pistacchi
あさりとピスタッチオのペンネ

見たことのない取り合わせでした!
ピスタッチオが香ばしい。

pesce

Involtini di pesce spada
カジキマグロのオーブン焼き シチリア風

なかにパン粉とか松の実とか入っていて、
シンプルな見た目ですがたまらなくおいしいです!

patate

Patate
付け合せの、じゃがいものオーブン焼き。

いろいろ予防してきたのですが、さすがにおなかいっぱい。

**********

でも、デザートは別……

dolce

Cannolichi
カンノリッキ カンノーリの小さいもの。リコッタチーズが詰まってます。

dolce

Semifreddo di Mandorle
セミフレッド ディ マンドルレ
アーモンドの入った冷たいお菓子。
キャラメルが最高においしい!

caffe

Espresso
イタリアンの最後はやっぱりエスプレッソ。

**********

ほんとにおいしかった~
シェフのパッションが伝わるお料理でした。
まだまだ進化していくんだろうな……って感じです (*^_^*)

魚介のクスクスを食べたいので、9月が終わるまでにまた行かなければいけません!!

Comments

Ciao!! Sembra molto buono!!魚好きな私には、たまりませんね。今度、りえさんと行かれる時には参加できるようにしたいです。
ワインもすすんだことでしょうね(笑い)   Ci vediamo sabato.

Kazumiさん
次回はぜひご一緒しましょう!
イタリアを感じられるお店、お料理ですよ!
イタリア話で盛り上がりました(*^_^*)
ワインも進んで、さいごおかわりもしてしまいました。。

はい、よろしくお願いします。ワインのおかわりを
されてたとは・・・・。
やはり、流石にお二人は凄いです!
でも、本当に有意義な時を過ごされたのですね
、良かったです!!                  Ciao!

Kazumiさん
凄くないです(笑)
よく食べるだけで。
今度行くときはかずみさんのフィレンツェのお話で盛り上がりましょう(*^_^*)♪
Ci vediamo presto!!

あ~写真を見て思い出しました、数々の味。予防策バッチリゆえ、本当に良かったです。私は la seconda voltaでしたが、terza以降必ず液キャベを服用することを覚えました。笑
あ~本当においしかったですね。全部美味しかったですが、一番の発見はセミフレッドでした。海外のデザートで、あんなに満腹な中あっさりと食べれた物は初めてでした。kazumiさん、la prossima voltaは必ずinsiemeしましょう!!

Rieさん
予防してまた行きましょうね(*^_^*)♥
わたしも食後のデザートとりわけおいしかったです!
いつも重たい目のを頼んでしまったりして、
う―苦しいってなりがちなので、ああいうのはほんとうにうれしい!!
次はイタリア帰りのKazumiさんと3人でですね♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/1864/trackback