taverna delle tre lumache

アンティパスト

フェッタンボンボンに行ったあと、お気に入りのイタリアンに行ってきました。
南森町にある、タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケです。
ルマーケはイタリア語でかたつむり。
直訳すると「三匹のかたつむりの食堂」?

POGGIO AI GINEPRI

まずワインをオーダー。
いつもなんとなく選んでしまっています(*^_^*)
ポッジョ・アイ・ジネプリ。冬だしなんとなく赤。
改めて調べたら、
「口当たりはビロードのようで、豊富な果実味、はっきりとしたアロマ、
ジューシーでよく熟したタンニン、新鮮味にあふれている」とのこと。
難しいことはさておき、飲みやすい感じです。

前菜は野菜料理の盛り合わせ。
いっつも頼んでる気がする。
この日はとりわけ真ん中のキャベツがおいしかった!

前菜の次はパスタ。
ルマーケといえばパスタのイメージが強いな。

パスタのサンプル

メニューと一緒に、手打ちパスタのサンプルを持ってきてくれます。

ツブ貝とたらの芽のパスタ

ツブ貝とたらの芽のパスタ。
肝とバジリコ風味。

山のチーズのフォンドゥータを詰めたアニョロッティ・ダル・プリン

山のチーズのフォンドゥータを詰めたアニョロッティ・ダル・プリン。
フォンドゥータはイタリア語でフォンデュ。
アニョロッティ・ダル・プリンはラビオリみたいな詰め物をしたパスタ。

プリンってお菓子みたいですね。
プリンだからってわけじゃないけど、プリッとして、かかってる黒トリュフの香りがいいです。

結構おなかいっぱいになってきた。
でもまだメインがあります。

仔羊のロースト

仔羊のローストです。
オーソドックスな感じ。
わたしは仔羊の、脂の部分が好きです。
あと、骨の周りのお肉はやっぱりおいしい !!

ほんとうにおなかいっぱいだけど、デザートは別。
パンナコッタ

パンナコッタ。柑橘類のソースだったかな?

ババ

ババとキャラメルのジェラート。
ババは発酵生地を焼き上げたものを(フランスならブリオシュ、イタリアは?)
シロップに浸したお菓子。ラム酒がきいています。

どっちもオーソドックス。
でもこういうストレートなメニューが、なかなか食べられなかったりします。
まんぞく、満足♪

実は満足すぎてちょっと苦しくなってしまったのですが…
やっぱりまた行きたいお店です !!
今度いつ行こう…

-------

タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ (taverna delle tre lumache)
大阪府大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル 1F

Comments

評判のよいお店なので、気になっていましたが、思っていた以上にすごい感じ。まさに、イタリアの気さくなトラットリアのよう。イタリアのお店よりおいしそうかも♪
それはそうと……mariconeさん、イタリアにいらしてください。ぜひ、本場のイタリアを味わってくださいませ。お待ちしています♪

うわぁ~!どれも美味しそうだね♪
フェッタンボンボンもこちらのレストランも
是非行ってみたいです。西天満ってほとんど
行かないのだけどなかなか良さそうだね^^

tomoconeさん
気さくなトラットリアというにはお値段がけっこうしますが(>_<) でも、おいしい!大阪に戻ったらぜひ行きましょう♪ イタリアで今年こそ、本場のイタリアン食べたいです!! 今年は行けるかな~

Hizanamiさん
南森町近辺にはけっこうお店があるよ!
たしかランチもやってるはずで、行ってみたいんです。
ぜひ一緒に行きましょう♪

私、大阪に住んでた頃はよく南森町周辺に出没していたのですが、
こんなレストランがあるなんて知りませんでした~!
日本は本当にたくさんのイタリアンレストランがありますよね。
お気に入りのお店を見つけるのも大変です。

farfallinaさん
イタリアンは本当にたくさんありますね(*^_^*)
あっちもこっちも行ってみたくなります。
最近はそういうエネルギーもないので、お気に入りでゆっくりするのがいいです♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/194/trackback