あなご寿司のお弁当

あなご寿司

今日のお弁当は、あなごのお寿司でした。
うなぎが苦手なわたしですが、あなごは大丈夫です。
とはいっても、ふだん自分で買ったことはありません。
なぜあなごを買ったか… これはちょっといいあなごなんです!

きのう帰りにふらっと立ち寄ったタカシマヤで、下村商店が出店していたんです。
下村商店は、加古川にある焼きあなごで有名なお店。
(追記:調べたら、高砂下村商店が本店で、明石と加古川が姉妹店のようです)
春に祖母のお見舞いの帰りに寄った加古川で、母が「懐かしい、買ってみよ!」と言いだし、
立ち寄ったのですが、下村商店は6時に開店し16時に閉店するお店でした。
閉まっていました…

もともとうなぎが苦手で、以前はうなぎもあなごの親戚みたいなもの(?)だからと思い、
全く食べたいとは思わなかったのですが、
最近はあなごはおいしいと思うようになりました。
食べてみたかったなーと思っていたので、
すぐ家に電話し、買って帰ったんです(*^_^*)

穴子

2尾で1,700円くらい。
100g945円でした。そんなに高くない?(あなごの相場がわかりません)

穴子

シールもいい感じです。

かえる食堂のお弁当

この本を参考にしました。

かえる食堂のお弁当

お弁当を作りだしたとき、買った本です。
「かえる食堂のお弁当」。
難しいものや凝ったものは載ってなくて、懐かしいような、ほっとする本です。

あなごはそのままだし、案外すぐに作れます。(本は穴子をさばくところから載っていますが…)
最後に黒七味を少々かけて、アクセントに。
もうちょっと手軽なあなごで、また作ろう。
お弁当箱は、出番の少ない梅型の曲げわっぱです!
本当は二段なんですが、一段で使ってもいい感じです。
これからはもっと登場してもらいます!

Comments

とても美味しそう!!いつも、目にも楽しめる素敵なお料理をされますね!!まりちゃんは、丁寧な職人さんですね!ところで、私は穴子大好きです!!って言うか、小さいころから明石のお魚を食べて育ちました。近くのお魚やさんが、仕入れてたから・・・。今は、なかなかお手頃で美味しい魚に出会えません(涙)私も、穴子寿司挑戦してみようと思います。胡麻と胡瓜が入っているようですね!生姜とかは入ってますか?

Kazumiさん
ほんとうにすぐできるおすしですよ:-)
やっぱり兵庫県の方には明石は身近なんですか?
最近改めて、明石っておいしそうなお魚が食べられそうだなって、気になってます!
このおすしには入ってるのは、胡麻、胡瓜、みょうが、生姜(酢に漬けてます)
くらいです。
わたしは生姜を甘酢につけて、それを利用してすし酢にしました。
仕上げに黒七味を振っていますが、なくても十分だとおもいます!

了解しました!!アドバイス有難うございました!!
Buona giornata!!

うわ~~~。美味しそう。しかもオサレ過ぎます!!!穴子、大好き!そしてうちの会社はこの辺り出身の人が多いので、お店の名前は知ってましたが買ったことなかったです。高島屋に出ていただなんて~。でもウナギよりやっぱり大分?安いと思います。この前あのパスタを作ろうとしてウナギを買いに行ったら、余りの高さに断念→穴子で作成、になったので。
あ~本当に美味しそう。Che bello il tuo obento!(あってるかな。。。)この本も興味あります。

りえさん

あのパスタ作ったんですね!! わたし作ってないです((+_+))
あなごでやってみなければ…
ウナギよりおいしい(わたしだけ?)のにウナギより安いなんて、あなごいいですね♥
イタリアではうなぎはあるけど、あなごは見たことないって姉が言ってました。
あなごって日本以外の国でも食べるのかな? あんまり聞いたことないですよね。。。
この本おすすめです(*^_^*) この、あなごさばいてるのは別ですけど、気合入りすぎてない感じがいいです!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/2095/trackback