東京旅行 1日目かっぱ橋

都庁

先月の終わり、両親と東京に行ってきました。
2泊3日、TOKYOブックマークで、新幹線とホテルを予約。泊まるのは新宿、都庁の前。
一人で行くのとはまた違う、珍道中です!

お昼過ぎの新幹線で東京駅着。
車窓からなんと、最近漫画で読んだ、ドクターイエローを見てしまいました!
(走りながら線路や架線を検査する業務用の黄色い車両で、
時刻表にのっていないので見られたらラッキーだとか)

お昼過ぎに東京へ着いて、最初の目的地に移動。
神田から地下鉄に乗って着いたのは…

田原町

田原町。かっぱ橋道具街の最寄りの駅です!
かっぱ橋道具街とは、浅草の近く、800mのお店が並ぶ道具街です。
大阪にも道具屋筋はありますが、規模が違いました。
駅前は仏具屋さんが並び、すこし歩くとかっぱ橋。

椀

塗りのお椀。赤いのを買いました。

巻き簾

和菓子道具のお店で。
いろんな種類の巻き簾がありました。

柳ごおりのお弁当箱。ほしい…次は買おうかな。

ペーパー

ハンバーガーを包むペーパー。格安でした。一つ買いました。

食品サンプルのお店

食品サンプルのお店。
大阪にはあるけど、東京にもまだあった!

西浅草二丁目

住所は浅草。

スカイツリー

スカイツリーが見えました!

吉田菓子道具店

母がジャム鍋を買ったお店。

銅のジャム鍋

右下にうつっているのと同じもの。念願の、銅のジャム鍋です!

ここらへんでおひるごはん。
食品に関する道具でいっぱいのかっぱ橋ですが、食べるお店は少ない(*_*)

天丼 福岡屋

運よく見つけた天丼屋さんに入りました。
天丼屋さんなのにJAZZのレコードとかがあって、ちょっとユニーク。

天丼

運ばれてきたかき揚げ丼。
たれが濃い目で、江戸!って感じです。
おいしい(*^_^*)

かっぱ橋はほんとに長くて、ここまでで3分の1程度。
道の片側しか見ていないので、全体の6分の1しか見れていません。

かっぱ橋の残りの6分の5は、次回来た時に置いておいて(;_;)/~~~
このあとは浅草に寄って、ホテルのある新宿に行きます!
次回は早めに更新します。。。 では!チャオ

Comments

すごい楽しそうな旅行やねー!
ハンバーガーを包む紙まであるとはビックリ☆彡 旅の続き、楽しみに待ってまーす^o^

ひろこちゃん
ハンバーガーを包む紙、100枚で300円くらいやった!
かっぱ橋はほんとに楽しいよー(*^_^*)
ぜひ行ってみて♥
母は大喜び、父はぐったりしていましたが…
一日分を一回の記事でアップしようとしたら、写真が多くてびっくり!
すぐ次アップします。また読んでね♪

まさに江戸!!って感じの天丼ですね。昔おばあちゃんに会いに伯母家に行った時、出前でよく天丼頼んでました!その時は関西と関東の違いを知らずに、ここのお店のたれは濃い、こういうのも美味しい♪と思っていたのを思い出します。銅鍋はよく見たらめっちゃ高いんですね!吉田菓子道具店の、めっちゃ日本!な表記と、かわいい鳥さんの外国風看板がかわいいです。こういうの、めっちゃ好きです。

りえさん
天丼おいしかったです!おなかいっぱいになりました。
普段あんまり天丼食べないんですけど、なんかまた食べたいです。
かっぱ橋はなんていうか下町感ありました。下町って江戸って感じで好きです。

銅鍋は高いんですよ~!これでも、銅鍋にしたら安いほうで。
母がりんごジャム作って、すごいきれいな色に仕上がりました。銅鍋いいです!!
わたしも母の真似して今日、柿のジャム作ってみました。明日の朝ごはんが楽しみです♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/2161/trackback