曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱

お昼ごはんに、お弁当を作っています。
外でランチするのが楽しみで、自分がお弁当を作るとは思ってもみなかったのですが、
やってみるとけっこう楽しくて…

似合わない早起きをして、せっせと作っています。

お弁当箱はあり合わせの間に合わせで、いいのないかな?と、探していました。
いろいろ調べてみて、いちばん素敵だったのが、以前から気になっていた曲げわっぱ。

値段も高いのでなかなか買えずにいたのですが、
あるブログで使われていたのがいい感じで、やっぱり欲しい ! と、とうとう買ってしまいました♪

曲げわっぱは、天然の秋田杉をうすく挽いて曲げ輪をつくり、桜の皮で締めくくったもの。
軽くて、香りも良くて、お弁当がグレードアップしたようにみえます(*^_^*)
買ってよかったな♪♪

この日のおかずは菜の花を豚肉で巻いたものと、
最近我が家で人気の人参サラダ、
蓮根のきんぴら、定番のたまご焼きです。

Comments

おっ、 いいもももってるねぇ

goodhillさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます~!!
goodhillさんのようなものを作っている方にいいものと言ってもらえると、
いっそううれしいです♪

秋田の曲げわっぱ、いいね〜
いつもお店で見てて、気になってたけど、なかなか手がでなくて…

中身も美味しそうだから、よりステキに見えます

朝からさすがです。
私なんて、ほぼ毎日似たようなメニューの中身です

曲げわっぱのお弁当箱、渋くて素敵です。
私は昔から、お弁当好きです。(持っていくのが面倒くさいですけど……)
中身もとてもおいしそう!!
毎朝大変でしょうけど、がんばってね!!

うわーうわー。やっぱりいいなぁ。
わたしは金曜日、
お弁当を作ったのに持って行くのを忘れたという失態を…。
ひとり、晩ごはんにそれをもそもそ食べましたよ…。

jicchanさん
いいですよ~曲げわっぱ(*^_^*)
ずっと使うものだし、ぜひ。
中身はわたしもいつも似てます。
たまごとミニトマトはかなりの頻度で入ってます((+_+))

tomoconeさん
曲げわっぱ、ほかの形も素敵なんです。
いずれもう一個… なんて思っています♪
お弁当づくり、最初の頃に比べたらずいぶん早くなりました。
レパートリー増やしてブログにアップしていきます(*^_^*)

abyakiさん
そもそもお弁当を作り始めたのはabyakiさんのおかげ。
この場を借りてお礼を言います。
ありがとう♪
しかしその失態は悲しすぎますね…((+_+))
わたしも気を付けなければ。

美味しそうな食べ物がいっぱいのブログですね~。
さすが、料理上手!!
手作りえらいな~!

いつもお弁当の彩りがキレイ~!
私のお弁当は全然進歩がみられません・・・^^;
ぜひ今度うちへ講習に来てください!

hiroさん
コメントありがとう !!
料理上手というよりは、好きこそものの上手なれって感じで(*^_^*)
またおいしいお店も行きましょうね♪

Hizanamiさん
彩りもためにもたまごとトマトは欠かせません♪
あと、本で読んだんだけど、ひとつのおかずにひとつの色にするときれいなんだって。
でもそうすると、人参とほうれんそうの和え物とかは成り立たなくなる…
それでそういう時は、人参とほうれんそうはもちろんひとつのところに入れるんだけど、
なるべく分けて入れるようにしてます(*^_^*)
思ったより手間じゃないし、それだけですっきりして見えます。試してみて~

前にテレビで曲げわっぱを作ってるとこ見て
めっちゃかっこええなと思ってた!
さすがマリコーネは趣味がよろしいな♪
お弁当の彩りもめちゃキレイ。
お弁当の詰め方にもコツがあるんやね。
あたしは盛り付けのセンスがないので、今度試してみます!

cawaさん
職人さんの作ってるものって、なんかかっこいいよね♪
盛り付けのセンスはわたしもないんです。
初めてお弁当を詰めたとき、「なんで~?」と思いました…
試行錯誤中ですが、、ちょっと立体的に盛りつけたらいいような気がしてます(*^_^*)

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/235/trackback