スパゲットーネ spaghettone イタリアで一番太いスパゲッティ

spaghettone

会社の近くのオリーブオイル屋さんで、変わったパスタを発見しました。
スパゲットーネ spaghettone 。
イタリアでいちばん太いスパゲッティだそうです。
その太さ、2.7mm。

spaghettone

ゆで時間は15~17分。

spaghettone

出してみました。
これがどれだけ太いかというと、

spaghettone

左が、いちばん一般的な、ディチェコのスパゲッティ。
太さ1.6mm、パッケージに書いてあるゆで時間は9分。
本当に太いです!!

イタリア語で~oneと語尾につくと、大きいという意味になるそうです。
大きいスパゲッティ spagetti+one= spaghettone 。

ちなみにイタリア語の先生に、
mariconeという自分で勝手につけたイタリア語の名前をお話ししたとき、
「変わってるね、~oneってふつう、大きいものにつけるから…」と言われてしまいました。
日本人の中でも小さいほうなのに((+_+)) mariccinaとかにすべきだった??

spaghettone

スパゲットーネでお昼ごはんにしてみました!
13分くらいゆでました。
ソースは牛肉やパプリカ、フレッシュのトマトを使った贅沢ナポリタン!
うどんみたいになったらどうしようと少し心配でしたが、
乾麺だけどモチモチ、だけど芯があってアルデンテ。おいしい!!
キッタラみたいな感じ(断面が四角いパスタ)かな?

またこれを使って違うソースを合わせてみたいと思います!

Comments

Sembra molto buono…
です。あってますかね?笑
なんだか生麺チックに見えて美味しそうです!!!

Rieさん
生麺とも乾麺ともちがうおいしさです!
機械?で生産するものとしてはいちばん太いらしい。
パッケージのspaghettoneの文字の、
oneの部分だけ色変えてあるのがおもしろいです(*^_^*)

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/2516/trackback