いちごのクランブルタルト

いちごのクランブルタルト

梅雨が明け、真夏になりました。
大阪は毎日猛暑日寸前です。
去年はアイスクリームばかり食べて夏ばてしましたが、今年は大丈夫そうです!
(むしろ太った(;_;)/~~~?)

さて、わたしの家の前には小さな菜園があり、
両親がちょこっと(ほんとにちょこっと)野菜を作ったりしています。
この時期おいしいのはイチヂク。
白いイチヂクで、秋にも採れます。秋はさらにおいしい。

そしてかわいいのは、

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー!!

昔ウェッジウッドの器に描かれた模様を見て、
こんなに可愛い植物があるんだと思っていました。

ちょっとずつしか採れないので、冷凍保存してたまったら母がジャムにしているのですが、
このいちごをいただいて、タルトにしてみました!
なにも用意していない父の日のケーキになりました。

いちごのクランブルタルト

粉糖をかけておめかし。
おなじくちょこっとなっているラズベリーも一緒に。

いちごのクランブルタルト

適当に作り、ちょっとアーモンドクリームが多かったですが…
クランブルにはシナモンを入れました。いちごとの相性ばっちり。
おいしい!
自然のものって酸味がしっかりしているように感じます(*^_^*)
また作ってみたいと思います!!

Comments

おいしそうすぎます・・・・
そうそう、ちょうど昨日近所のスーパーで大好きなイチヂクを発見して、買いました~。6個498円(涙)。あ、598円だったかもしれません。そろそろ木を植えてみようかと思う値段でした。

Rieさん
暑くて…ってわけではないけど全然更新していないのに、コメントグラッツェです!
いま、ひさびさに刺繍してるので、できたらアップします!
イチヂク植えてください!いっぱいなります。
一緒に買ったご近所さんのもなってるそうです。
ぜひぜひ(*^_^*)

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/2590/trackback