Buon natale!

シュトレーン

今年もクリスマスにシュトレーンを作りました。
Buon natale a tutti!

毎年作るけど今年は材料をちょっと変えました。
来年はもっとおいしくできますように…

フルーツ漬け

母が作っているフルーツ漬け。
ドライフルーツやらりんごやら年季が入っています。
これがあるからシュトレーンが作れます。

フルーツ漬け

わが家のぬか床のような存在。

シュトレーン

むつかしくはないけど時間が掛かるシュトレーン。
焼く前。

シュトレーン

焼いた後。
ここから一日置いて、バターを塗ってお砂糖をまぶして、
さらに一週間くらい置いたら食べごろです。

ドイツにはいろんなシュトレーンがあって、けしの実が入ったのとかもあるみたいです。
いろんなバリエーションにも挑戦してみたいです!

Comments

食べたい。。。というのも、実はこの冬初めてシュトレーン買ったんですよ~。いつも、高いな・・・とあきらめてたんですが、ビゴの店で意外に安く売ってて。初シュトーレンはめちゃくちゃおいしくて、これからは毎年買うって決めました。もっと早くに買ってみればよかった~と後悔したほどに好みの味でした。これだけドライフルーツとか入ってたらお値段しちゃうのも当たり前ですよね。

Rieさん
わたしも今年はいろいろなお店の食べてみました。
売ってる店も増えて、人気のお店じゃ品切れとかもありました。
ビゴの店いいなあ、興味ありです!!
フルーツはまとまらないんじゃ?ってくらい入れてます。
またいつかマリコーネシュトレーンもらってくださいねヽ(^ ^)ノ

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/2651/trackback