地震

うさぎ

3月11日 金曜日、東北地方を中心に、地震がありました。
想像を超える大きな被害、テレビや新聞に最後まで目を通すこともできません。
途中で目を背けたくなってしまって…

外国から届いているたくさんの支援、メッセージ。

在日米軍の救援活動が「トモダチ作戦」だったり、
スペインのサッカースタジアムで、
「頑張れ、日本!僕らは君と共にいる。 ANIMO JAPON! ESTAMOS CONTIGO! 」
と書かれた横断幕を持って選手が入場してきたり。

日本人の素晴らしさを、こんなときになって、外から気づかされています。
みんなが日本人の国民性に敬意を払ってくれている…

情けないけれど、直接の支援はなかなかできません。
でも、被害にあわなかった私たちが普段通り元気に生活していくことが、
日本の元気を取り戻すことにつながるのだと思います。

がんばろう!
Forza Giappone!!!

Comments

震災のことはイタリアでももちろん大きなニュースとなっています。
親しい人からはもちろん、初めてあった人からもお見舞いの言葉をたくさん頂きました。お見舞いの言葉を頂くたびに、やさしい心遣いにありがたさを感じるとともに、被害の大きさを痛感するという複雑な感じです。
でも、元気を出せるものまでが元気をなくしてはいけませんね。私も同感です。がんばっていきましょう!!!
Forza Giappone!!!

tomoconeさん
終わりの見えない状況だけど、何もできず、同じ日本なのに、遠いです。
普通の生活をして、楽しいこともうれしいことも日本中みんなで分け合えるように、
いつかみんながそんな気持ちになれる日が来るように。
毎日を普通に、でも当たり前と思わず、がんばって行こうと思います!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/300/trackback