刺繍の鍋つかみ *祝3周年

鍋つかみ

すっかりご無沙汰のこのブログ。
これはいけない…
気を取り直して投稿していきます!
また見てやってください(*^_^*)

先週の土曜日。
前にこのブログでも紹介した、焼き菓子工房コレットに行って来ました♪
コレットは4月4日で3周年。
友達とシャンパンを持ってお祝いに。

せっかくのお祝い、何か自分にできるものを記念にと、
鍋つかみをプレゼントしました。

刺繍のモチーフは、うちに昔からずっとある、森山多喜子さんの刺繍の本。
もう30年、40年?以上前の本なんですが、
図案、色づかい…すごく素敵なんです。

鍋つかみの形は、両親がイタリアに行ったときに買ってきたもの。
日本じゃ見ないかたちです。

この鍋つかみ、お母さん作ってみようと母が手づくりしだして、
それに刺繍をあわせて、鍋つかみづくりの始まりです。

刺繍しているとあの図案もこの図案もと、とどんどん刺したくなってきます。
鍋つかみもどんどん増えてきて…
こんなにうちでは使えない~
そうだ!友達にプレゼントしよう!
どうせなら名前も入れてと、出来上がったのがこの鍋つかみ。

鍋つかみ

鍋つかみなので、ふたつでひとつなんです。
片方はコレットのシンボル?洋梨。
コレットカラーにアレンジ。
もう片方は…
森山さんの図案を参考にして、一軒家風のコレット。オリジナルです♪♪

これが実店舗。どうでしょ??

colette

colette

colette

colette

京都・北野白梅町あたりにあるコレット。
大文字山からもほど近く、
この日は鞍馬口の「さらさ西陣」というおしゃれスポットからお散歩がてら、歩いていきました。

大文字山

ちょっとピンボケの大文字山。見えにくいかな?

とても寒かったのですが、通り道の平野神社では桜がちらほら。
お花見が始まっていました!

春は始まりの季節。
いいことがありそうな気分になります(*^_^*)♪

Comments

刺繍きれいに出来ましたね、小さくて使い勝手も良い鍋つかみでキッチンを楽しくしてくれます。
森山さんの刺繍も素敵ですね参考にしていろいろ作って下さい。

atreilさん
コメントありがとうございます!
森山さんの図案はほんとうにステキですね♪
またいろいろ挑戦してみます(*^_^*)
お茶帽子も作ってみよう♪♪

鍋つかみ可愛いねぇ!
コレットversionはオリジナルとはこれまたスゴイ。
粋なお祝いにコレットさんも大喜びだったのでは。
私も久しぶりに足をは運びたくなりました(*^_^*)

さらさ西陣もほんとにお洒落☆
今度暇ができたら全く同じコースで1日過ごしたいな~。

Hizanamiさん
コメントありがとう!
鍋つかみ、あのかたちがなかなか便利で、使いやすいです。
刺繍は、あれやこれやと色を考えたりするのも楽しい。
また、Hizanamiバージョンも作ってみよ!

コレットさん、機会あればまた一緒に行きましょう♪♪

mariconeちゃん
三周年に来てくださってありがとうございます♪

刺繍の鍋つかみも、atreilさんのキッチンクロスも、ほんとうに素敵。
一針、一針、丁寧に心を込めて作ってくださったオリジナルのプレゼント。大切にしますね。
今はお店に飾って、お客様たちの注目を集めています♪
このキッチンクロスを作った方と、鍋つかみを作った方は、親子なんですよ~、って、紹介しちゃってます。

COLETTEさん
鍋つかみ、喜んでもらえてとてもうれしいです(*^_^*)
ちょっと懲りすぎてしまったんだけど…
お鍋もつかんでみてね。熱くなってるやかんのふたをつかむのにも重宝します♪
お客さんに注目してもらえるなんて感激!!
母の分も喜んでもらって、ほんとにありがとう♪♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/321/trackback