こどもの日

兜

今日は5月5日。
うちの玄関に、兜を飾ってみました。
この兜、水引細工でできているんです。

水引…
ご祝儀袋なんかについている飾りの紐です。
水引を使って、結納の飾りも作られます。
調理師学校の卒業制作で習って、そのときに友達と制作した思い出の品なんです(*^_^*)
わたしがもらって持って帰ったので、5月5日には出してきて飾っています。

水引はいいのは絹でできていて、すごくステキなんです。
当時を思い出してときどき、結婚式があるとご祝儀袋につける水引を作っています。
日本の伝統って感じで、なかなかよいものです。
ネットで昔、大量に買った水引がまだまだあります…

さてさて、こどもの日といえばかしわ餅。
5月1日にタカシマヤをうろうろしていると、うれしいことがありました。

かしわ餅

赤福のお店の前を通ったら、
「朔日餅、キャンセル分ありますよ~」って、声をかけられたんです!
朔日餅とは、赤福で毎月1日に、月替わりで販売しているおもちのこと。
予約しないと買えないうえ、夕方の6時までに取りに行かないといけないので、
なかなか買う機会がないのです。
予約してないし、1日だってことも忘れていたので、ラッキーでした♪

5月の朔日餅は、もちろんかしわ餅です。
包装紙も伊勢千代紙で包まれています。

かしわ餅

他の月の朔日餅はこんな感じ。
毎月食べたい!
まだらに食べてますが全制覇にはいたってません…
お店に毎日置いてある伊勢だより(これは日替わり!)も、この日は鯉のぼりでした♪

こどもの日ってこどもでなくても、ワクワクしますね(>_<) 女子なのにおひなまつりよりワクワク… 鯉のぼりが壮大な感じがするからかな? 大歩危の鯉のぼり

この鯉のぼりは、ゴールデンウィーク始めに行った徳島の大歩危で。
吉野川にかかっていました。
片方は建物、片方は山。どうやってかけたんだろう…
風の強い日で、勢いよくははためいていました。

Comments

重々しい兜と違って、色もきれいでかわいい!
水引きってご祝儀袋以外にも使えるんやね。

大歩危は水も空気もきれいで気持ちよかった♪
鯉のぼりもすごい色がキレイでいい写真。
ほんとにどうやってかけたんのか不思議…。
今度は食にこだわった旅行に行きましょ!

cawaさん
水引、いいのはほんとすごくキレイ!
色も、手触りも。
伝統文化っていいな♪
ほんとほんと、おいしい食を求めて旅にでたい(*^_^*)
安くても高くても、おいしいのがいい!!

水引の兜、形も色も素敵だね!
結婚式の時に頂いたご祝儀の水引も大切に保管してるよ。
赤福の朔日餅は知らなかったけど
こちらもそそられる~(笑)

Hizanamiさん
水引置いてくれてるんだね!ありがとう(*^_^*)
あれはふくらすずめという結び方なんです。
朔日餅、季節が感じられていいよ。機会があればぜひ♪
伊勢の赤福本店の近くにすし久という、てこね寿司がおいしいお店があるんだけど、
こちらでは毎月1日の早朝、朔日粥が食べられるらしい。
わたしはこちらも気になってます(>_<)

お久しぶりです♪
調理師学校で水引制作まで習うんですね。以外です。
それにしてもとってもかわいい(*´∀`*)
こどもの日以外でもずっと飾っていたくなりますね♪

farfallinaさん
お久しぶりです♪
卒業制作で、料理は選ばれなくての水引だったんですが((+_+))
けど今はよかったなって思ってます(*^_^*)
なかなか触れる機会もないものですもんね。
farfallinaさんのブログにさっきお邪魔して…
ロイヤルウエディング、生で見られたなんてステキです!!

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/489/trackback