Italia 2011 Estate 4 ロープウェイに乗ってエリチェへ

erice

6月28日 火曜日。
山の上の街、Erice(エリチェ)にお出かけです。


より大きな地図で Italia 2011 Estate を表示

マカリ村からエリチェまでは、
トラパニ行きのバスに乗って、トラパニフニビアというロープウェーのふもとで降ります。
そこからはロープウェーで15分ほど。

マカリ村からトラパニ行きのバスは、本数が限られていて、1時間1本ないくらい。

fermata

バス停周辺です。
右上の屋根の、少し向こうがわたしが待つバス停。
周りには何もありません。暑い。
なのに、来るはずのバスが、来ない…((+_+))

spiaggia

イタリア式ですね…。
次のバス停まで歩いてぶらぶら。
海のほうに行くと、かわいい列車を発見しました。
この列車、海岸と駐車場を往復して、人を運んでくれてます。

次来たバスにやっと乗って、ロープウェーのりばに到着。

ロープウェーの車窓から。
エリチェは標高700メートルほど。
15分間、目の下にどんどん広がる景色。
塩田や海、遠くの島まで見えます!

エリチェを散策。小さな街です。

城門をくぐって

陶器屋さんがたくさんあります。

お昼ごはんは
Monte San Giuliano(モンテサンジュリアーノ)で。
細い道を入っていくとあります。
最初の画像のお店です。
テラス席で、見晴らしがいい!

前菜は
Delizie di affumicati all’arancia(スモークいろいろ、オレンジ風味?)
スモークしたお魚で、リコッタチーズを巻いてます。
奥は海老のカクテルみたいな、オーロラソースがかかったもの。

パスタ。
Busiati S. Giuliano
(Aglio,pomodoro,mandorle,basilico,patate,pecorino)
ブシアーティ(Busiati)はトラパニ周辺のパスタで、ねじったロングパスタです。
あげたジャガイモやナスの入ったトマトソースで、アーモンドとバジルの風味。
クラッシックな味で、おいしかった。懐かしい感じ。
しかし、大量でした…((+_+))

おなかいっぱいですが、続きを散策。

erice

前の日にファビニャーナ島見た絵の前で、
インパクトのあるおじさん。

cane

そんなに人は多くなく、犬ものんびり。

gatto

猫も。

vendesi

売りに出ているおうち。別荘かな?

erice

ゴミ箱も何かおしゃれ。

そして、そして…

vistavista

展望台からの眺めです!
前日行ったファビニャーナ島のあるエガディ諸島が見えます!
アフリカまで見えるらしいのですが、それはよくわからず…((+_+))
でも高台からの眺め、すごいパノラマです(*^_^*)♪♪

caffe

2、3時間もあれば一周できるはずのこの街ですが、
迷いまくったわたしは4、5時間うろうろしていた気が…
エスプレッソにグラニータを入れた飲み物で、休憩、休憩。

treno

ロープウェー乗り場付近で、またまたかわいい乗り物発見!
1ユーロで、展望台まで運んでくれるようです。
こども専用でもないみたい。
イタリアぽい遊びごごろですね(*^_^*) かわいい!

funivia

帰りのロープウェー。
日差しがきつすぎ!
ガラス張りなので、引火するんじゃないかと思いました。

このあとサンビートロカーポに戻って、マカリ村に帰るのですが、
それがなかなか大変で…
次のお話です♪

Comments

のんびり感が手に取るように伝わってくるよ~
高台からの眺め、最高やね☆
どの写真も凄い綺麗。
一眼レフでの撮影かな??

Hizanamiさん
高台だから海辺とはまた違った雰囲気で、ゆったりしてました(*^_^*)
よく見える日はチュニジアまで見えるみたいよ!
街並みがきれいだから何を撮っても絵になってウレシイね。
コンパクトデジカメで撮ってます♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/880/trackback