五条坂の陶器まつり

陶器まつり

イタリア日記はちょこっとお休みして、陶器まつりのことを。

8月7日の日曜日、京都の五条通に、陶器まつりに行ってきました。
毎年8月7日から10日まで開催されるこのおまつり。
京阪の五条から東山五条まで、五条通の両側に陶器屋さんがずらりと並びます。
20年来?毎年行っている母について、今年も行ってきました。

陶器まつり

暑くて毎年大変…(*_*)

清水焼

清水焼

清水焼のお店。
お得です。
値切り次第でもっとお得に??

創作陶器のお店

創作陶器のお店

創作陶器のお店。
今年は白いうつわが気になります。

大谷本廟の蓮

途中、大谷本廟で、蓮の花が咲いていました。

famille de chie

一周してだいたい2時間くらい。

いつも立ち寄るお菓子屋さんでひと休み。
ここでいただくミルクティーが、なんとも言えずおいしいのです(*^_^*)♪

*******

11時くらいから15時前まで休憩も取りつつ、
いっぱい買いました!
気をつけて持って帰って、家で見るのがまた楽しみ。

陶器まつり

清水焼の湯のみは、倉庫みたいなお店で。
普通の値段では、とえも買えない…((+_+))
揃えで買ったりするのが本当なのでしょうが、ちょこちょこ買って自分用の楽しみです(*^_^*)

白い菊の器には、お菓子を入れたりしたいです。
筋の入ったカップにはスープを入れたい。
こういう白の器って、北欧風にも使えそうです。

ぞうさんの貯金箱

授産所の作品で、ぞうさんの貯金箱。
裏のふたがないから、300円と50円!

陶器まつり

がらくたみたいな扱いで、
一個百円です!
大量生産ではなくて、いい感じ。
プリンとか、いろいろ使えそう。
一個だけふたを買って、これまた使えそうです。

清水焼

これも清水焼の湯のみ。
色遣いが珍しいと思って、購入。

ちょっとづつ器が増えていって、楽しい♪
ちゃんと活用できるように、お料理も頑張らなければ!!

Comments

どれも良い感じの器たちだね^^
来年は私も行ってみようかな。
いつも同じ器で食事してるので
たまには気分を変えたくなってきたよ☆

Hizanamiさん
ぜひぜひ行ってみて!
暑さ対策は必須ですが…(^_^;)
お気に入りの器は陶器市で買ったものが多いです!
楽しいよ~♪

Post a comment

Comments

トラックバック URL: http://maricone.ciao.jp/archives/967/trackback